地域に伝わる音楽でつながろう

3年生の音楽の学習で、地域に伝わっている音楽(和太鼓)について学んでいます。

まずは4拍子の様々なリズムを自分たちで打ってみました。

体の芯に響く音に、子どもたちも興奮している様子でした。

その後、自分で「4拍子のリズム」を考えてみました。

いろいろなリズムが生まれ、友達同士でつなぎ合わせることで、新しい曲が誕生していました。

増やそう 「ふわふわ言葉」

言葉には、心を温かくする「ふわふわ言葉」と、相手の心を傷つけてします「チクチク言葉」の2種類があります。

氷川小学校では「ふわふわ言葉」を増やしたいと考えて、それぞれどんな言葉があるのかを考え、具体的な表現で廊下に掲示しました。

クラスのみんなで掲示を見て、自分たちが発している言葉を振り返っていました。

2月は「ふれあい月間」になります。

自分が発している言葉が「ふわふわ言葉」になっているのか考えて、使っていけるとよいですね。

月曜朝会(自分の役割を知り、責任をもってやり切ろう)

今週も、児童朝会からスタートしました。

校長先生から、「自分の役割を知って、その役割をやり切ろうと頑張ることで、集団にとっても、自分にとってもよいことがある。」 という講話がありました。

現在、学年ごとに長縄の記録を伸ばそうと練習に励んでいますが、スポーツの場面でも技術的なアドバイスをする人、心理的面をバックアップする人と役割を自覚して取り組む姿が見られます。

その役割を、一人一人が果たしていくことで記録も伸びてくることでしょう。

生活指導の先生から、2月の生活目標についてのお話がありました。

感染が急拡大している今、一人一人の役割は、自分の健康を自分で守ることです。

氷川小学校の全員が意識を高めて、しっかりと対策をしていきます。

先生による本の読み聞かせ

氷川小学校では、ボランティアの方が子どもたちに本の読み聞かせをしています。

担任の先生も本の読み聞かせをします。

特に低学年のうちに、読み聞かせを通してたくさんのよい本に出合えると、大きくなってからの読書習慣につながります。

新入生体験入学

昨日、来年度入学する児童の保護者説明会を開催しました。

保護者説明会の間、入学予定の子どもたちは5年生(来年度の6年生)と、氷川小学校の体験入学会を行いました。

5年生全員で、昇降口でお出迎え
校舎の中を案内しながらスタンプラリーをして楽しませていました。

緊張している新入生に、リラックスしてもらおうと5年生は優しく声を掛けていました。

次期最高学年として、責任を果たそうと意欲的に取り組んでいました。

オンラインの有効活用

新型コロナウィルス感染症にの広がりに備えて、昨年度から学校内のオンライン環境を整えてきました。

最近では、柔軟かつ効果的な活用ができるようになってきています。

5年生は、自動車工場と繋がり、オンラインでの工場見学を行いました。

工場の担当者の方と直接工交流することができ、いくつか質問にも答えていただきました。

現場の声を聞くことができた、充実した学習が出来ました。

今後指導者が出勤できない状況になったときに、離れた場所からオンラインを活用して授業を行う方法を検討し、実証実験を行っています。

子どもは戸惑うであろうと予想していたのですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。

発言する際には順番を守り、マイクの方に向かってゆっくりはっきり話していたので、学習が成立していました。

活用せずに済むことが一すむよいのですが、万が一のときに学びを止めないための準備を整えています。

体を使って表現しよう

3年生と4年生が、合同で体育の「表現運動」に取り組んでいます。

「表現運動」は、様々なテーマのものを体を使って、リズミカルに表す運動です。

今日は、第1回目の授業だったので、まず初めに様々な動きに挑戦しました。

目の前の人と同じ動きをする「ミラーマン」や、鬼が出したお題通りの動きをする「だるまさんの一日」などのアクティビティを楽しみながら行ううちに、自然と様々な動きをしていました。

学んだことを生活に生かそう

5年生の算数の学習で、「割合」について学習しています。

今日は、「どのお店で買い物をすると、一番安く買うことができるのか」という問題を、割合の考え方を用いて考えていました。

割合の単元は、5年生算数の中でもかなり難解な学習です。

しかし今日の問題のように、生活の中で必要とされる場面が多くあります。

難しい問題でしたが、子どもたちは意欲的に考えていました。

長縄集会

今日の児童集会では、学年ごとに長縄跳びを8の字跳びで何回跳べるのか練習を行いました。

今日は、6年生が一番多く跳びましたかなり惜しい回数を跳びました。

1年生と2年生は、上級生に差を付けられてしまったことが悔しかったようです。

体育の授業や休み時間に、クラスみんなで練習に取り組む姿が見られました。

来週の集会が本番の予定です。

1週間で、さらに記録を伸ばせるよう、頑張ってほしいです。

集会の終わりに、保健委員会から、新型コロナウィルス感染防止のポスター作製の報告がありました。

子どもたちが主体的に、自分たちの健康を守ろうとしています。