学級をより過ごしやすくするための活動

4年生は、学級の時間に自分たちで決めた係活動に取り組んでいました。

学級内を、よりよい環境にするために行うのが「係活動」です。

活動の内容も初めから決まっておらず、子どもたちが必要だと思うことを話し合って決めています。

自分たちで決めたことだからこそ、責任感をもってしっかりと仕事に取り組むことができています。

生活科でのICT活用

2年生生活科の学習

校庭で、春を探して記録する学習を行いました。

低学年も、積極的にICTを活用しています。

見付けた春のものを、タブレット型端末のカメラ機能を活用して次々に記録していました。

撮影した画像を友達に示して、自分が見付けたものを紹介することにも生かしていました。

令和4年度 ANT集会

本校には、代々引き継がれた児童会のスローガンがあります。

アルファベット4文字で表現されていて、初めの3文字は毎年同じA(明るく)N(仲よく)T(楽しく)にしています。

残り1文字は毎年その年の代表委員会が話し合って決定しています。

今日の集会は、その1文字を全校に発表することがねらいでした。

集会は、引き締まった挨拶と今年度代表委員の決意表明から始まりました。

スローガン発表の際には毎年恒例の、代表委員による楽しい寸劇披露があります。

率先してANTの姿勢を全校に示してくれています。

今年度最後の一文字は、「E(笑顔で)」でした。

笑顔はコミュニケーションを円滑にしますし、取組のパフォーマンスを向上させることにもつながります。

最後は、全員でスローガンを声に出して、集会を締めました。

今年度、「ANTE」を常に意識しながら、学習やスポーツ、行事に取り組んでいってくれることでしょう。