3年生 山のふるさと村交流学習

3年生は、古里小学校の3年生と山のふるさと村で交流学習に臨みました。

自然を楽しむこと、互いの学校の子と仲よくなることの二つをめあてに1日交流しました。

午前中は班ごとにネイチャートレイルに挑戦し、午後はフィールドビンゴにチャレンジしました。班のメンバーと話し合いながら、クイズに答えたり、ミッションをクリアしたりしながら、互いの心の距離を縮めているようでした。お弁当も班ごとに仲よく談笑しながら食べました。

奥多摩町では、どの学年も小学校間の交流学習の機会を設けていて、中学校でクラスメイトとなるメンバーとの関係づくりを積極的に行っています。

前期縦割り班 最後の班長会

運動会も終わり、今日の縦割りロング遊びをもって前期縦割り班の活動はすべて終了になりました。

来週から後期縦割り班の活動が始まることを受けて、班長会を行いました。

後期の縦割り班活動は、来年度に向けて5年生に活動を引き継いでいくことが大きな目標になります。

そのため、今日の班長会には、5年生の代表委員も出席しました。

縦割り班活動を中心とした、高学年が下級生をリードして、児童が主体的に活動に取り組む伝統を、しっかりと引き継いでいけるよう指導しています。

1年生算数 どっちがどれだけ多い?

1年生は算数の時間に、量の比較とその計算について学習しています。

低学年の算数においても、少人数で、自分の課題に応じた学習に取り組んでいます。

クラスによって、実際にマスを使って計測をする活動と、図を基に計算方法を考える活動に分かれていました。

実物を活用したり、図を活用したりすることで、具体的に問題を捉えられるようにしています。

4年生奥多摩学習 「氷川獅子について調べてまとめる」

4年生の教室の前には、奥多摩学習で取り組んだ「氷川獅子について」のまとめが掲示されています。

以前学習に取り組む様子を紹介しました。

丁寧に取り組んだ成果が目に見える形になったことで、4年生の子どもたちの自信になったようです。

御来校の折には、ぜひ御覧ください。

奥多摩子ども国際音楽祭

奥多摩子ども国際音楽祭が奥多摩中学校体育館で開催され、町内の小学校5・6年生と中学生が招かれ、ウィーンから来日した音楽家の見事な演奏と、地元で受け継がれてきた鹿島踊りの華やかな披露がありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1136-1024x563.jpg

プロフェッショナルたちの圧倒的なパフォーマンスから、子どもたちは多くの感動を受けたようです。

音楽を極めるために努力を積み重ねる姿や、地域の伝統芸能を守り続ける情熱的な人々の姿勢に触れ、将来への新たな一歩を考えるきっかけとなるよう、事後の指導をしていきます。

読書週間

今日から2週間、本校では読書週間を実施しています。

「読書の秋」というように、落ち着いてゆっくりと読書を楽しむには、ちょうどよい季節なので、毎年この時期に読書週間を設定しています。

休み時間を利用して、先生がおすすめの本を読み聞かせする企画を実施しています。

先生が工夫を凝らして読み聞かせるお話を聞いて、子どもたちは声を出して笑っていました。

読み聞かせで興味をもった本を、自分でも手に取っていき、読書への興味を高めてもらいたいです。

150周年記念式典に向けた練習

本校の創立150周年記念式典に向けて、全校で練習を行いました。

150年をお祝いする発表の入場から整列、全校での「ふるさと」の斉唱まで練習しました。

お誕生日会をたくさんの人で、盛大に行うことで、氷川小学校に喜んでもらえるよう頑張ろう、と練習の最後に校長先生から子どもたちに話しました。

相手を意識しながら、残り1週間、練習を積み重ねていきます。

歯科検診

本日、全校で歯科検診を実施しました。

歯の健康が損なわれると、口内に痛みが生じるという影響だけではなく、他の部位の不調につながったり、力を入れることができなくなったりすることが分かっています。

何より、食事をおいしく食べることができなくなることの影響は、健康な生活を送る上で大きなマイナスになります。

日頃から予防に努めることに加えて、定期的な検査で早期に発見した異常を、できるだけ早めに治療することにも取り組んで欲しいと、歯科医の先生からお話をいただきました。

3年生 古里小学校との交流学習

3年生は、奥多摩山のふるさと村で、古里小学校と合同オリエンテーリングを行う予定です。

今日は、その事前交流会を、本校で実施しました。

昇降口の前で、古里小学校の3年生をお出迎え

山のふるさと村オリエンテーリングの説明会と、班会議

校庭で交流遊び

2時間の交流会は、あっという間だったと、3年生の子どもたちは感想で言っていました。

古里小学校に帰っていくバスを、いつまでも手を振って見送っていました。

2年生生活科 秋の実りを収穫しよう

2年生は生活科の時間に栽培してきたサツマイモを収穫しました。

子どもたちは、最近学校の周辺に猿が出没しているということを耳にしていたので、自分たちが栽培しているサツマイモが取られないか心配していました。

芋ほりが始まり、自分の手で土を掘ると、次々に大きなサツマイモが顔を出しました。

「野菜名人になろう」というテーマで1学期から取り組んできた成果が、今回の収穫でまた一つ具体的な形になりました。

自分たちの努力が実り、サツマイモの収穫を通じて名人に近付けたことを実感している様子が、2年生の笑顔から伝わってきました。