事前予告なしの避難訓練

本日、事前予告なしの避難訓練を実施しました。

訓練は、地震後に火災が発生し、校外に避難する想定で行われました。
休み時間中で、近くに大人がいない状況下、子どもたちは放送をよく聞いて判断し、避難を開始しました。

机の下にもぐったり、頭を守るポーズをとったりして揺れが収まるのを待つなど、基本的な避難行動を落ち着いてとっていました。
また、火災の発生場所を把握してすぐに校外に避難するなど、冷静に判断していました。

今回の訓練は、先日の能登半島地震と航空機事故を受けて、より真剣に取り組みました。
災害の恐ろしさを改めて実感し、自分の命を守るために、正しい行動を身に付けることの重要性を指導しました。

3年生図画工作 画用紙で立体作品を作ろう

3年生の図画工作科では、画用紙を帯や板にしたものを、折ったり重ねたりすることで立体にしながら、自分が表したい形をつくる学習に取り組みました。

最初に、画用紙をいろいろな大きさに切って、帯や板を作りました。
そして、帯や板を組み合わせて、自分が作りたい形を想像しながら立体になるようにつくりました。

薄い画用紙を立体にするには、丁寧に作業することが大切です。
折り目や重ね目をしっかり付けないと、形が崩れてしまいます。
接着剤を使うときは、しっかりと接着するようにしました。

子どもたちは、自分の想像力を働かせながら、いろいろな形の立体作品を作りました。
薄い画用紙を立体的に組み立てる方法を知り、更に表現の幅を広げていました。

全校一斉書初め会

本日、全校一斉に書初め会を行いました。
低学年は硬筆、3年生以上の学年は毛筆で、それぞれ課題の文字を丁寧に書写しました。

子どもたちは、真剣な表情で字形に気を付けて書いていました。
上級生になると、字のバランスや間隔などにもこだわって、より丁寧に書写していました。

書初めは、字を書く技術を身に付けるだけでなく、集中力を養う効果もあります。
子どもたちは、お手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書き写しました。

完成した作品は、各学年の教室前に展示します。

3学期スタート

本日、3学期始業式が行われました。

5年生の代表児童は、「最高学年0学期として、下級生の手本になりたい」と堂々とした決意表明を発表しました。

校長先生は、能登半島地震で大変な人たちに思いを馳せることを考えることと、前向きな言葉を意識しながら、残り52日間を精一杯努力していくことについてお話がありました。

校歌斉唱の際には、児童の代表がピアノ伴奏をしました。
一生懸命の伴奏に応えるように、寒さが堪える中でも全員大きな声で校歌を歌っていました。

始業式の後、それぞれの教室で、3学期の目標や生活目標などを立てたり、係や当番を決めました。

2学期 大掃除

2学期最終日は大掃除の日でした。

普段の清掃の時間には掃除をしていない、棚の上や部屋の隅、机の脚の裏まできれいにしました。
新年を迎える前に、気持ちよく学校をきれいにすることができました。

2学期終業式 児童の成長を称える

本日は、2学期の終業式でした。

児童代表の言葉を2年生全員で発表し、2学期の自分たちの成長について堂々と伝えていました。
校長先生からは、2学期児童一人一人が学習や行事で努力を重ねていたことを賞賛する言葉と、3学期にさらに自分のよいところを見付けられるように、冬休みの間に回りの人のよいところをたくさん見付けてくるという宿題が出ました。

生活指導の話の中で、12月に学年で立てた目標の振り返りを、5年生と6年生の代表が発表しました。
生活指導担当の先生からは、冬休み中も、健康な生活を送れるようそれぞれ目標を決めて達成できるよう励んで欲しいことを話しました。

1年生国語科 「ものの名まえ」

1年生の国語の学習で、図鑑や辞書を活用して、ものの名前をたくさん調べています。
調べたものを商品にして、お店屋さんごっこを行う予定です。

子どもたちは、自分が興味をもったジャンルの名前を、次々に調べて、商品カードにまとめていました。

後日行うお店屋さんごっこでは、お店の人とお客さんのやり取りを通して、コミュニケーション能力を高めることもめあてにしています。
子どもたちが、丁寧な言葉遣いで、楽しくやり取りできるよう、指導していきます。

自分たちで企画するクラスレクリエーションで、主体性を育む

各学年でクラスレクリエーションを企画して実施しています。

5年生 体育館でしっぽ取り

3年生 カルタ取り

6年生 ゴールボール

教師が助言をしながら、学年の実態に応じた子ども主体のレクリエーションを行っています。
子どもたちは、自分の好きな遊びを組み合わせたり、ルールを工夫したりして、とても楽しんでいました。

クラスレクリエーションを通して、子どもたちは、企画力や主体性を育んでいます。
また、みんなで協力して一つのものを作り上げる経験を通して、協調性やコミュニケーション能力も育んでいます。

3年生 道徳科 感謝の気持ち

3年生の道徳科の学習で、感謝の気持ちについて考えました。

教材文では、小学生の主人公が、地域のおじいちゃんに厳しく怒られたことをきっかけに、自分を見守ってくれる人たちのありがたさに気付くというお話です。

子どもたちは、教材文から、おじいちゃんがなぜ厳しく怒ったのか、どんな気持ちで怒ったのかを考えました。
そして、おじいちゃんは、主人公を守るために厳しく怒ってくれたのだと気付きました。

子どもたちは、自分のことを見守ってくれている人たちのことを振り返り、その人たちへ感謝の言葉を伝えていこうと、考えたことを発表していました。

2年生が1年生に動くおもちゃを披露

2年生が生活科の時間に作成した動くおもちゃを、1年生に紹介して遊んでもらう活動を行いました。

最初に、2年生が使い方や遊び方、注意点を丁寧に説明しました。
1年生は、おもちゃの動きや仕組みに興味津々で、真剣な表情で話を聞いていました。

いよいよ遊びが始まると、おもちゃを使ったゲームや競争など、さまざまな遊びに取り組み、1年生は大きな声を出して笑ったり、歓声をあげたりして、とても楽しそうにしていました。

途中、おもちゃがうまく動かなくなってしまう場面もありましたが、2年生は落ち着いて状態を確認して、また遊べるようにしました。

1年生は、2年生が親切に教えてくれたことに感謝し、2年生は、1年生に喜んでもらったことで、自信を付けられたようでした。