5年生図工

5年生は図工の時間に木工作に取り組んでいます。

一枚の板からパーツを切り抜き、パーツを組み合わせていました。

高学年になったので、電動のこぎりを使用しています。

自分の思い描いた作品にするために、そして怪我をしないように、とても集中して器具を使っていました。

児童朝会

連休が明けて、朝から奥多摩も雨が降っていましたが、児童が登校するタイミングで上がりました。

全校そろって、校庭で児童朝会を実施することができました。

校長先生から、先週からスタートした縦割り班に関連して、新しい集団で力を合わせて物事に取り組むことの大切さについてお話がありました。

今週金曜日には、全校遠足が予定されており、活動は縦割り班ごとに進める予定です。

本番までは、掃除や縦割り遊びなどを通して、チームワークを高めていきます。

飼育栽培委員会から、お願いの連絡がありました。

自分たちでタブレット型端末を使ってポスターを作製したうえで、伝えたい内容を明確にして話すことができました。

生活指導主任の先生から、5月の生活目標について話がありました。

4月の「GAO(元気に・あいさつ・おはようございます)」に続き、5月は「GUA(元気に・動いて・遊ぼう)」です。

5月は運動をするにはちょうどいい時期なので、たくさん体を動かして体力をぐあーっと高められるようにしていきます。