読書週間始まり

本校では、本日5月30日から6月10日までの2週間、読書週間として、児童に読書を奨励しています。

児童に自発的に読みたいと思えるよう、図書支援員と教員で協力し、読み聞かせとブックトークを実施しました。

休み時間に多くの児童が参加しました。

お話を聞き終わった後には、早速借りて読んでみたいという子がたくさんいました。

児童朝会

よく晴れた空のもと、児童朝会を行いました。

校長先生から、「大切なもの」というテーマでお話がありました。

先週5年生が救命講習を受けました。

救うことができる命にどう向き合うかを考えることで、命の大切さに改めて思いを巡らせていました。

今週から6月になります。

生活指導の先生から、6月の生活目標「雨の日を安全に過ごす」ことについて話がありました。

6月のキーワードは、「A(雨の日)A(危ない)A(安全に)」です。

雨の日にも、誰もが安全に過ごせる方法を、学級ごとに話し合い、クラス目標を決めます。

短い期間でしたが、お世話になった育休代替の先生とのお別れの会を行いました。

先生から全校児童へ、今もっている3つのよさ(「時間を守る」「間違いを恐れずにチャレンジする」「学年を越えて協力することができる」)を大切にしてほしいという、温かい言葉が送られました。

自分たちの強みを生かして、またお会いできたときにさらに成長した姿を見せられるよう、努力を続けていってほしいです。