3年生算数 小数の足し算・引き算

3年の算数で、「1」よりも小さい数として、初めて小数の概念を学習します。

現在は、小数同士の足し算や引き算を、どのように考えれば計算できるのかを考える課題に取り組ませています。

小数の学習の初めに、小数の表し方は、0.1のいくつ分であることを確実に捉えさせたことで、これまでの整数同士の計算と同じように計算できることを、自力解決で導くことができました。

しかし、それを自分の言葉で表現することが、なかなか難しそうでした。

友達のノートに示された考えを参考にしながら、最後には自分なりの表現で計算の仕方をまとめることができました。

1年生体育 鬼遊び

1年生は体育の時間に、鬼から逃げて宝物を取ってくる、「お宝ゲット!ゲット!ゲット!」ゲームに取り組んでいます。

宝を取るチームは、間にいる鬼に腰に付けたタグ(マジックテープで付けた短冊状の布)を2回取られてしまうと、アウトになってしまいます。

鬼にタグを取られずに、制限時間内にたくさん宝物を集められるよう、チームで作戦を考える時間が欲しいと、子どもたちからお願いがありました。

自分たちで要求したことなので、鬼がいない所を見付ける方法や、スペースを作り出す作戦を話し合っていました。

走ることが得意な子が鬼の気を引いている間に、チームメイトを抜けさせるなど、見事なチームワークも見られました。