自分の健康を守るために

3年生、保健の学習

衛生環境をよいものにしなければならないのは、どうしてか資料や実験を通して考えています。

今日は、手洗いを題材に考えました。

手を洗う前と後で、どれだけ掌の状況が違うのかを調べました。

石鹸を使った手洗いの効果を実感することができました。

4年奥多摩学習 調査して分かったことをまとめる

4年生は、OPT(奥多摩・ピカピカ・トイレット)の仕事の見学と体験を通して分かったことを、模造紙にポスターの形式にしてまとめています。

ポスターが完成した際には、廊下に貼り出す予定です。

前を通りかかった人が足を止めるようにするために、写真や色ペンを使って表現を工夫していきます。

自分がポスターを見る立場だったら、どうなっていると注目するか、どんなことを知りたいか、立場を変えて考えることで、表現力を高めています。

5年奥多摩学習 白箸づくり

5年生は、地域の木材利用について学習する中で、奥多摩の日原地域で、江戸時代からお祝いの場で使う”白箸”を作っていることを知りました。

今も白箸づくりを続け、町内で体験活動などを提供している方々を講師にお招きして、体験的に学習をしました。

作業台に木材を置いて、専用の鉋で根気強く削って箸の形にしていきます。

削るごとに木に艶が出て美しくなっていき、子どもたちは集中して作業に取り組んでいました。