6年生 校外学習

6年生は、1月16日にオープンしたTOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGSでの校外学習を、古里小学校6年生と合同で行いました。

今までは、青海まで行かないと体験できませんでしたが、立川にオープンしたため、奥多摩からも参加できるようになりました。

最初にパスポートが配られ、そこに書いてある約束事を確認してから、学習を始めました。

約束事とは、リラックスして楽しむこと、間違いを恐れずチャレンジすること、笑顔もジェスチャーも声も大きくすること、仲よく協力してやること、友達を尊重し多様性を受け入れることです。

子どもたちは、約束事を守って、失敗を恐れず挑戦しながら英語のみでの半日を楽しみました。

自分が好きな物語を紹介する

1年生は、国語の時間に、自分が好きな物語を、クラスの友達に紹介する活動に取り組んでいます。

原稿作成には、図書支援員さんにも協力してもらいました。

物語を読んだことがない相手のことを想像して、面白さが伝わるには何を分かるように話せばよいか、考えながら発表内容を決めました。

6年生の留守を守る

今日は、6年生が一日校外学習に出ていたので、5年生が最高学年でした。

縦割り清掃の際には、5年生が中心になって班をまとめました。

普段見ている6年生の姿を参考にしながら、低学年に声を掛けて、全体が気持ちよく活動に取り組めるようにしている姿が見られました。