今年度最後の避難訓練

事前予告、事前指導無しの避難訓練を実施しました。

想定は、地震発生後火災が発生し、校舎外に避難するというものでした。

避難指示の放送をしながら校庭を見ると、上級生が下級生を校庭の中央に呼び集めて並ばせ、頭を下げるように身振りを付けて呼びかけている様子が見えました。

校舎内においても、訓練用の緊急地震速報の音を聞いてすぐに身を守る行動を起こしている児童が多くいました。

大切な命を守る行動を、1年間の避難訓練を通して実践する力を高められた様子が見られました。

3・4年生体育 ゴール型ゲームのまとめ

3年生と4年生が合同体育で取り組んでいる、ゴール型ゲーム「アルティメット」の最後の授業を行いました。

アルティメットでは、ゲームが終わると、両チームが互い違いになって一つの大きな輪(スピリットサークル)を作ります。

スピリットサークルでは、今のゲームがフェアプレーだったかや、ゲームの中で見られたよいところ、次のゲームで頑張りたいことを話し合います。

自分のチームのよいところだけではなく、相手のチームのよいところもたくさん挙げることができていました。

最後の振り返りでは、体力・運動面だけではなく、戦術面や人間性も成長したと、子どもたちが発言していました。

発表の準備

2年生は、生活科の町探検で分かったことを発表するための準備と練習に取り組んでいます。

発表の際に示すポスターには、取材したときの写真や、インタビューに答えてもらったことだけではなく、自分の目で見付けた商店の特徴や、学習の過程で考えたことや思ったことが書き込まれています。

提示資料が生きるような、発表とするため指導していきます。