6年生に感謝の気持ちを伝える

本日、1年間お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えるため、縦割り班掃除の終わりに、下級生から6年生へ手紙を送りました。

下級生一人一人が、6年生への感謝の気持ちを綴りました。

手紙を受け取った6年生からは、5年生のリーダーシップの下、更に縦割り班活動を盛り上げていってほしいという激励の言葉が送られました。

下級生一人一人が自分への感謝の気持ちをもっていることを知り、手紙を読む6年生がみんなうれしそうにしていました。

事前予告なしの避難訓練

本日、昼休み時間に事前予告なしの避難訓練を実施しました。

想定は地震発生後の火災で、校舎外への避難訓練を行いました。

緊急地震速報が鳴ると、子どもたちはこれまでの訓練の成果を発揮し、机の下にもぐったり、頭を守ったりして揺れが収まるのを待ちました。
その後、落ち着いて校舎外へ避難しました。

休み時間中ということで近くに教員がいない状況になっている箇所もありましたが、上級生が落ち着いて指示を出し、校庭の避難場所まで誘導する姿が見られました。

3年生理科 光るおもちゃづくり

3年生は、理科で学習した電気のはたらきを生かして、光るおもちゃづくりに取り組んでいます。
乾電池と豆電球を使って、様々な光るおもちゃをつくっています。

学校公開日に保護者に披露する予定で、子どもたちは創意工夫を凝らしながら、夢中になって制作に取り組んでいます。