慣用句を学んで表現を広げる

4年生の国語の学習

慣用句について学習しています。

「喉から手が出るほど」「耳にたこができる」など、慣用句を使った表現をすることで、話し手の思いや意図をより強く伝えることができるようになります。

クイズ形式で、楽しみながら様々な慣用句を学んでいました。

これまでに学習した内容を生かして

5年生の算数の学習

平行四辺形の面積の求め方について考えさせました。

今日の学習のポイントは、「これまでに学習した面積の求め方(長方形や正方形)」を生かして、解き方を説明することでした。

問題の平行四辺形を、タブレット型端末上で切ったりくっつけたりしながら、面積を求めやすい形(長方形や正方形)に変形させていました。

説明を正しく読み取る

2年生の国語の学習

教科書に書かれている説明に沿って、馬のおもちゃを作成する活動に取り組みました。

完成させるために参考になるものは、教科書に書かれている文章だけなので、分からないことが生じたときには繰り返し教科書を読み返していました。

目的をもって読む活動に取り組ませ、読解力を高めることにつなげています。

移動教室前交流会

6年生は日光移動教室を来週に控えて、古里小学校の児童と交流会を行いました。

自己紹介を行った後、班ごとにめあてや役割分担を決めました。

予定よりも早く話合いが終わったので、体育館を使って簡単なゲームで楽しみました。

美味しいご飯を炊こう

5年生の家庭科の時間、来週の調理実習に向けてご飯の炊き方を学習しました。

透明な鍋を使って、先生が用意したお米がどのように変化していくのかを確かめました。

次週の調理実習の際には、自分たちで同じように美味しいご飯を炊きたいと感想をもっていました。

たし算かひき算か?

1年生の算数は、たし算とひき算の両方を学習したことから、「この問題は、どちらの計算で解くことができるのかを判断する」ことが、大きなねらいとなっています。

大きなモニターを使ってクラス全員で問題の大切な部分を確認して、式をたてる際のキーワードを見付けていました。

学芸会片付け

6時間目に、4年生、5年生、6年生が力を合わせて学芸会の片付けを行いました。

準備のとき以上に、積極的に仕事に取り組む様子が見られました。

長かった学芸会の取組も、これで終了となります。

約1ヶ月の取組を通して、一回り成長したように感じられました。

ねらいをもって読み聞かせ

3年生が、国語の学習で1年生に読み聞かせをしました。

3年生は「どんな本を読めば、1年生が本好きになるだろうか」というテーマでこれまで話合いを重ねてきました。

今日は、話合いを通して選び抜かれたお勧めの1冊を、1年生に一生懸命読んで聞かせていました。

学芸会児童鑑賞日

いよいよ学芸会の本番を迎えました。

どの学年も練習の成果を発揮し、成長した姿を他の学年に示すことができました。

学芸会終了後、各教室で振り返りをしました。

改めて、自分たちができるようになったことを実感することができ、また他の学年のよさも共有することができました。

「特色ある活動の紹介」のページに、学芸会紹介を追加しました。https://www.rlco.jp/hikawasyo/%e5%ad%a6%e8%8a%b8%e4%bc%9a%ef%bc%88%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%af%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%93%e5%b9%b4%e5%ba%a6%ef%bc%89