ゲーム集会

今日のゲーム集会は、代表委員会が考えたゲーム、「人間ボーリング」を全校で楽しみました。

人間をボーリングのピンに見立てて、じゃんけんをして勝ったらそのピンを倒せたことになります。

「1・2・3年生」「4・5年生」「6年生」「先生(校長先生と副校長先生)」の列全てにじゃんけんで勝つと”ストライク”ということで、舞台に上がれます。

負けてしまうとスタートに戻って、また1列目からじゃんけんをしていきます。

シンプルなルールなので1年生から楽しめて、さらにたくさんの人数が関わり合うゲームだったので、大変盛り上がりました。

集会の初めに、校長先生から「月曜日の朝を楽しく笑顔でスタートできる集会にしましょう」というお話がありましたが、そのとおりになったと思える集会になりました。

体力テスト準備のお手伝い

今週、本校では体力テストを実施する予定です。

そのために、先週末に校庭に必要なラインを引いて準備しておいたのですが、土曜日日曜日の間にずいぶん薄くなってしまいました。

そのラインを引き直そうとしたところ、登校してきた児童の何人かが手伝いをしてくれました。

子どもたちが主体的に活動したことで、作業が早く終わり、先生たちも自分の仕事にすぐ戻ることができました。

このように学校のために働く姿を評価し、もっと広げていけるようにしていきたいと考えています。