令和5年度氷川獅子 第1回合同練習

3年生から6年生が一堂に会し、今年度初めての氷川獅子の合同練習を行いました。

まず初めに、6年生が下級生に、今年度のテーマは、「呼吸をそろえて 150周年のかっこいい獅子を作り上げよう!」だと伝えました。

その後6年生は、氷川獅子の役割について、実演を交えながらプレゼンテーションしました。

初めて氷川獅子に取り組む3年生から質問もあり、3年生から6年生までが一丸となって取り組もうとする意欲が見られました。

1年生図画工作 箱の生き物をつくろう

1年生は図画工作の時間に、箱と紙のばねを組み合わせて、立体工作をしました。

生き物の手足になる紙のばねは、細い紙テープを丁寧に折りたたまなければできないものですが、入学してから様々なものを工作してきた1年生たちはつくり方を理解して、たくさん作成していました。

自信が付いてきたためか工作が楽しくなってきているようで、2時間集中して作業に取り組んでいました。

5年生 プログラミング学習

5年生は「マイクロビット」を使ったプログラミングに取り組んでいます。

タブレット型端末上で命令を組み合わせる(プログラミングする)ことで、LEDの表示が変化したり、音楽が流れたりします。

自分の思いどおりに表現しようとするためには、複雑なプログラムが必要になります。

試行錯誤を繰り返していく中で、論理的思考力を育てています。