プール開き

気温水温が基準値に達したため、今年度の水泳指導がスタートできました。

今年度から、古里小学校のプールを使っての水泳指導となります。

午前中に1~3年生が、午後に4~6年生が、バスで移動して入水しました。

児童代表の言葉では、今年度の目標を力強く発表していました。

私たちはどれぐらいのごみを出しているのか

4年生は社会科の学習で、ごみの処理と利用について学んでいます。

今日は、自分たちが生活している中で、1日にどれぐらいのごみを出しているのかについて調べました。

様々な資料を読んだり、計算したりして調べた結果、東京の人は1日に800g強のごみを出していることが分かりました。

800gがどれぐらいなのか、学校のごみを集めてはかりで計測しましたが、4年生教室のごみ箱のごみでは800gに到底届かないことが分かりました。

その後、他の教室や廊下のごみも集めてみましたが、800gには結局届きませんでした。

実際に計測してみることで、1日のごみの量が想像以上に多いことに気付きました。

同時に、生活して出てくるごみの何が重くなっているのだろうかと、新しい疑問も生まれていました。

子どもの関心を引き出しながら、意欲的に学習していけるよう工夫しています。