5年生 古里小学校との交流学習

5年生は、7月に古里小学校と合同で、伊豆に2泊3日の移動教室を実施します。

今日は、移動教室前の交流学習を行いました。

古里小学校とは、1年生のときから交流を重ねています。

また、5年生は昨年度に1泊2日の都内移動教室を合同で行ったことから、親交も深まっています。

今日もお互いに緊張することなく、自然に会話しており、係決め等もスムーズに進んでいました。

事前の準備を整え、移動教室が思い出に残る3日間になるよう、両校で指導を継続していきます。

保健体育委員会 長縄集会の準備

7月の初旬に、本校では体力向上の取組の一環として「長縄集会」を行います。

保健体育委員会が集会の中心になることから、中休みに集まり、開会式のリハーサルを行いました。

外で遊んでいる低学年の子たちは、保健体育委員が何をしているのか気になって、リハーサルをしている様子を眺めていました。

全校の子どもたちが楽しめる集会をするために、休み時間も準備に取り組んでいることを知り、改めて高学年のお兄さんお姉さんに尊敬の念を抱いていました。

3年生算数 1㎞の長さを調べよう

3年生は算数「長さ」の学習で、新しく「㎞」について学びました。

実際に「1㎞」がどのぐらいの距離なのかを調べるために、学校から奥多摩中学校と奥多摩消防署まで歩いて調べました。

調べに出掛ける前に、まずはどの辺りが1㎞になりそうなのか、地図を見て予想をしました。

安全に気を付けながら計測器を使って実際に測ってみると、予想していたよりも長いことが分かりました。

自ら体験をすることで、量を体感できるよう工夫しています。