今口に入ったものは、ぼくの中でどうなるの?

給食センターの栄養士さんが来校して、子どもたちに給食のことを教えて下さいました。

まずはお昼に食べた給食の写真が出ました。

さっき食べたものなので、子どもたちはすぐに気付きました。

「じゃあ、今みんなのお腹の中でどうなっているのかな?」

さて、お腹の中のことなんて考えていなかったぞ。

食べ物は体の中で食べた人のためになるものに変わります。

そして、大きく「赤」「黄色」「緑」の3つの仲間に別れます。

漠然と食べ物を口に運んじゃいけないんです。

今体の中でどうなっているのか。それを考えることで食べ物が本当に体のためになります。

低学年プール開き

火曜日の高学年に引き続き、本日低学年もプール開きを行いました。

1年生にとっては、初めての小学校のプールです。

ただ、水の中は危険な場所でもあるので、手順やルールをきちんと理解しなければ、安全を確保できません。

一番初めということで、一つ一つしっかりと確認しました。

季節の模様替え

学級の時間に、教室内掲示を作成していました。

梅雨は外に出られない嫌な時期と考えてしまいますが、この時期に感じられるものもたくさんあります。

そういう時期の応じて教室が変わると、過ごしていて楽しくなります。

担任の先生や教育支援の先生に教えてもらいながら、切ったり折ったり、色を塗ったり。

自分の思い通りの形ができると嬉しくなることも、だんだんと分かってきました。

自分の手が、ものづくりの手に変わることを喜びにしていました。

素敵なインテリアになる予感

透き通るぐらい薄い紙に、ボンドでダンボールを貼り付けていました。

光を通す、立体的な作品を作っています。

それぞれ自分のこだわっている形にしようと、複雑にダンボールを曲げて貼り付けていました。

しっかりと紙にダンボールを止めるには、根気が必要です。

私がカメラをもって近づいても気にならないぐらい集中していました。

この集中力で最後まで作成していったら、きっと素敵な作品ができあがります。

いいものが持って帰られますので、楽しみにしてくださいね。

大事なことはみんなで考えよう

係活動について、学級会で話し合いを行っていました。

高学年になっているので、司会グループを中心に活発に意見を出していました。

今日の司会たちは、途中進行に詰まる場面も有りましたが、なんとか自分たちでやろうとする気持ちが強く感じられました。

うまく進められれば、もちろんいいことですが、話し合う内容によっては難しいことが多いです。

でも、どんな場合でも、一生懸命やろうとすることはできます。

学級会の司会であれば、自分たちでやりきろうとすることです。

その積み重ねが、着実に力になりますからね。