大掃除

明日から1ヶ月夏休みとなるので、各教室で大掃除をしました。

4ヶ月ぶりの大掃除ということで、だいぶ汚れている所もありました。

一人一人自分の仕事に集中して、しっかりときれいにしました。

2学期を気持ちよく迎えることができそうです。

終業式

児童代表の言葉 。1学期の成果を、堂々と発表しました。
校長先生から宿題(名前を丁寧に書く・立ったまま靴下を履けるようにする・1日1回以上「ありがとう」を伝える)が出されました。
生活指導の先生たちから、夏休み中お世話になってほしくない4つの車(救急車・消防車・パトカー・不審車)のお話がありました
終業式後には、各クラスで子どもに通知表を渡す光景が見られました。一人一人に丁寧に、1学期の成果と、2学期努力してほしいことを説明していました。

4月に始まった1学期も、今日の終業式で終わりとなります。

明日からは、楽しみにしていた夏休みです。

健康と安全に気を付けながら、約1ヶ月のお休みを満喫してもらいたいと願っています。

オリンピック観戦

テレビ中継で、オリンピックを観戦しています。

当初、スタジアムでの観戦を予定していましたが、無観客開催となったことで会場での観戦ができなくなり、テレビで観戦することになりました。

きれいに見られるように、4連休中に奥多摩町がテレビの調整をしてくれました。

目標に向けて努力をし、大舞台で力を発揮している人は、子どもにとっても目標です。

試合に向けて続けてきた努力、全力で試合に臨む姿勢、たくさんの人に支えられて競技に打ち込めていることへの感謝、オリンピック選手からたくさんのことを学ばせてもらいました。

タブレット型端末を利用した学習

子どもたちに一人一台ずつ配付されているタブレット型端末では、ドリル学習ができます。

くり返し問題に取り組めることや、問題を解いたら即座に丸付けをしてもらえるなど、利点が多くあります。

夏休み中の課題にも活用する予定です。

これで1学期の学習内容も、しっかりと復習することができると期待しています。

学校生活で大切な「けじめ」

集中して1学期の学習の振り返り中

クラスレクでゲームに挑戦

長かった1学期も、明日で終業式です。

1年生も、入学してからの4ヶ月間の学校生活の積み重ねで、集団生活にもなれ、「分かるようになったこと」「できるようになったこと」が増えました。

それ以上に、その場に応じた行動をとる、「けじめ」をつけられるようになったことが素晴らしいことです。

2学期になっても、しっかりと「けじめ」をつけることは忘れないでほしいです。

クラブ活動

久しぶりにクラブ活動を行いました。

プログラミングクラブは、プログラミングロボットを使ってレースをしました。

クリエイティブクラブは、消しゴムはんこづくりです。

怪我に気を付けながら、丁寧に作品作りに取り組んでいました。

ダンスクラブは、高学年がリードしながら練習に取り組んでいました。

色 いろいろ 見付けた

何度もチャレンジして積み上げた作品、美しいです。

三原色の絵の具を使って色水を作り、さらにその色水を入れた入れ物を重ねて作品を作っていました。

色鮮やかで個性的な作品が、夏の日差しの下でたくさん生まれていました。

あったらいいなこんなもの

手描きの図をICTを活用し、大画面に写してそれを示しながら説明しています
質疑応答 聞いている側も真剣でした

「こんなものがあったら便利だな」「こういうものがあれば幸せになれるな」

自分が想像したものを具体化して、クラスの友達にプレゼンテーションする学習に取り組みました。

これまで何度もクラス全体に話をする経験を積んできたので、緊張することなく話ができるようになってきています。

2学期からは、話の組み立て方をよりレベルアップさせたり、質問にスムーズに答えられるようになりたいと子どもたちは考えています。

給食センターのことを勉強しました

食材によって、身に付けるエプロンを替えています
お家の台所には無いような調理器具がたくさんあります

栄養士が来校して、低学年に給食センターのことを紹介しました。

毎日食べているおいしい給食が作られる場所を知って、子どもたちは興味津々でした。

便利な器具に驚きつつ、、味を決めるなど細かなところは調理員さんたちが手作業でしてくれているということを知って、感謝の気持をもちました。